夏休み1日目

ちょっとサボりすぎました。
毎週更新を目標にしていたのですが、ブックフェアが終わってなんだかんだとバタバタしていて、何だか書く気がおこらず、気づいたら一ヶ月経っていた。

昨晩、気の合う人たちとお酒を飲んであーでもないこーでもない、と仕事だとか印刷のことについて語っていると、脳味噌に栄養が行き渡り再度書く気になった次第です。友人だとか気の合う仲間の存在は貴重だなぁと思います。会話をすることで、閉じていた自分がまた外の世界に対して開きます。


今日も暑そう。


ばかげた仮説をひとつ持っています。日本の夏は亜熱帯化している説。
最近の夕方になったら土砂降り、という雨を見ているとインドネシアに住んでいた頃を思い出す。

熱帯の雨期のスコールは凄い。こんな凄い雨が毎日降るなんてさすが熱帯、と当時は思っていたが、ここ最近の大阪の雨はまさにあれと同じ。



でんぐ熱やマラリア患者が発生するのも時間の問題じゃないのか、と思う。