冬の節電

今年は寒い冬でしたが、ようやくここ数日暖かい日も続くようになりました。
冬の節電も、大きなヤマを超えたかなとホッとしています。


当社は昨年夏から全社で積極的に節電に取り組み、昨年夏は約15%の電力量削減に成功しています。
そして年末、電力会社からの冬の節電要望が発表されたとき、これは少し難しいかも、と思いました。というのも、夏の節電については、消費のピークとなる昼過ぎ〜夕方に、大きな電力を使う機械やエアコンをコントロールするという方法で乗り切りました。要は午後の時間に消費を抑えればよかったのです。しかし、冬の場合は1日の時間帯でも目立ったピークの山がなく、どの時間帯にフォーカスすれば結果が得られるかがはっきりしません。

しかし夏に取った方策と同様、徹底した見える化とデマンドコントローラーの利用により、なんとかうまくいきそうです。

これを女性スタッフがつくってくれました。
節電活動の理由とやり方を全フロアーに掲示し、毎日前日の電力消費をグラフにしました。

これまでは「震災以前」と「それ以降」の比較でしたので、ある意味目標達成は楽だったのですが、心配なのは今年の夏です。

かなり頑張った年の後に、さらに削減をするのは簡単ではないでしょう。
しかしまだまだ減らせるムダがあるはずと信じ、智恵をみんなで絞ります。