読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

QRコード

先日、弊社のウェブサイトでQRコードを自由に作成できるサービスをリニューアルしました。

http://qr.ag-media.jp/
「QRコード自動生成サービス QR Code Builder」

以前から複数のQRコードを作ったらいくらぐらい費用がかかりますか?というような問い合わせが多かったので、作ってしまった次第です。
1つのデータから1つのQRコードをつくれるサイトはあるようなのですが、このサービスの良い所は一気に複数のコードを生成できるところです。

当社としては、QRコードを生成するだけでお金をもらうのは居心地の悪いところもあります。私たちの本業はあくまで一枚一枚違うデータを正確かつ迅速に印刷することが本業だと考えているので、もしお役に立てるのであればどうぞ・・・とひっそりと公開しています。今のところ無料です。今後も有償にする予定はありません。(サーバに負荷がかかったら何らかの制限は加えるかもしれません。)

ただ、例えばひとつの名刺サイズぐらいのカードに、1万種類の名前、メールアドレス、ID番号などなど・・と印刷する必要がありましたら、そこは弊社の本業領域です。
これは従来同じデザインや文字を大量に印刷する一般の印刷と区別する意味で、「バリアブル印刷」「可変印刷」と呼ばれています。年賀状の宛名印字を想像してもらえるとわかりやすいかもしれません。
従来は請求書を短時間の間に大量に印刷する、などの帳票類で使われていた技術なのですが、最近はトレーディングカードやキャンペーン配布用のカード、シリアル番号を入れなければいけない印刷物などにも応用されているようです。



ちょっと話は飛びますが、このQRコード、もともとデンソーのグループ会社、デンソーウェーブが開発した技術なのですが、仕様をオープン化して特許の権利行使をしなかったのでここまで世界中に普及したのだそうです。
これはデンソーウェーブさんのサイトにある開発物語です。素敵なお話。

道のり|QRコードドットコム
http://www.qrcode.com/history/