パノラマ画像の製本

とても間が空いてしまいましたが、すこし書いてみようと思います。

わりとつまらないことかも、ですが個人的には嬉しかったことの備忘。



iphone6を使っているのですが、カメラにパノラマ写真を撮る機能があります。
この機能、面白いとは思うのですがいかんせん、あの小さな画面で見てもイマイチよくみえない。

かといって、プリントアウトしようとおもっても縦横比があそこまで横に長いと、A4で出力しても画面ははっきりしません。

で、この画像をご覧ください。
f:id:okatat:20160604101233j:plain

今年の夏に印刷機材の展示会でドイツに出張した際、町の市場に訪れたらあまりに野菜の彩りがキレイで撮ったパノラマ写真。
(大きな画像へのリンク)


で、この手のパノラマ写真をあつめて、無理矢理にA3サイズの横長の製本をしてみました。

A3の無線綴じ。横の長さは420mmの倍、840mm。0.84mです、でかい。でかいにもかかわらず、わりと写真もキレイ。さすがアップルiphone!

横型の製本、A4サイズ297mmの横型、開いたサイズが594mmまでの無線綴じだったらわりと普通に実績があったりするのですが、A3サイズとなるとほとんど経験ありませんでした。

今回、このiphoneのパノラマ写真をネタにA3横型の無線綴じ、にトライしてみましたが、予想外に素敵に仕上がりました。

ディスプレイの中でしか見られなかったパノラマ写真が、リアルの世界に飛び出してきたわけで。

妙にうれしくてワクワクします。製本の愉悦。