現場猫

少しマニアックな話です。

現場猫、という猫イラストがネットの世界ではわりと有名らしいなのですがご存じないですよね。
安全帽をかぶって現場作業をしている可愛い?猫なのですが、わりと不穏なことを言いがちなキャラクターでもあります。
現場猫、で検索したら山ほどイラストがでてきます。

前からその存在は知っていたのですが、その現場猫がなんと安全衛生の総本山といってもいい、そして当社もお世話になっている中災防さんのポスターに採用されたというニュースをみて驚きました。
そこまでメジャーだとは知りませんでした。


www.jisha.or.jp


この猫、くまみねさん
kumamine.blogspot.com
という作家さんが描かれたものがどんどんとネット上で改変されながら拡散されているよう。
正式名称は仕事猫だそうです。

彼ら現場猫たちを好きになったのはこの画像から。

f:id:okatat:20200210132940j:plain


これ、ありがちだけど絶対あかんやつですね。
検査の現場で起こりうる光景、作業者の心理を見事に描写されています。

当社でも、品質トラブルがあって対策を講じるときに悲しいかな「今後はダブルチェックを云々・・」という声が対策としてあがったりします。そのたびに私は「頼むからダブルチェック、トリプルチェックだけで対策とするのは止めて!」「それは何も考えてないのと一緒だよ」と声を大にして現場に言います。その時に私の脳裏に浮かぶイメージがこれ。
もしダブルチェックであかんかったら次はトリプルチェック。それでも事故があったら…(以下略)
要は対策になってない。

この猫たちのようにダブルチェック(だけ)の帰結はこうなってしまうし、まさにこれが人間の本性だと思います。とても自然な流れ。

人間の弱さや思い込みに警鐘をならしてくれる彼ら現場猫。中災防さんのポスター買わなあかんと思いました。