IKEA鶴浜、なみはや大橋

大阪にもIKEAができて1年半くらいになりますか。

洗練されたデザインとビックリ値付けで妻をおびき寄せ、
たまの日曜日に家族で行っては、人の多さにふらふらになり、
家具を買っては、難解な組み立て説明書に悪戦苦闘したりと、
休日のお父さんを苦しめつづける存在です。



少しまえの日曜日、またIKEA鶴浜に行ってきたのですが、
あまり人の多さに腰が引け、家具選びは放棄して妻に一任、いい天気だったので私は近所を散歩してきました。


IKEA鶴浜は大正区の埋め立て地にあり、(工場萌え気味な私にとっては)周囲は素敵な埋め立て地風景が並びます。
出てすぐのところに、なみはや大橋という名前の橋があったので、歩いてみました。



いい感じの工場地帯にぐるりと回り込んだ形の橋です。(写真は大阪市のサイトより拝借)
この光景だけでかなり興奮。



自動車は有料なのですが、歩行者や自転車は無料で渡れます。IKEAは周囲に何にもなくても集客できるんだぜと言わんばかり。実際にその通りなので我が家も訪れているわけですが。



橋の上からの眺めは最高です。大正区から市内中心部が見渡せます。



最近買ったデジタル一眼に「ジオラマ」モードというのがあり、撮った写真がミニチュア風になるのが面白くて、いろいろ撮ってみました。


工場最高!

大阪市内ってちょっと走るとすぐそこが海だということを思い出す一日でした。

次はこれにチャレンジしたいと思います。

御船かもめ


小さな船で市内の川をクルーズ。楽しそう。