RICOHのTHETAその2

昨年に書いたエントリーoka.hateblo.jp

で、リコーの全天球360°カメラ「THETA」が面白い!という話をしました。

ここは印刷屋として、画像だけで面白いってだけでは不十分。なので、これをペーパークラフトにしてみました。

f:id:okatat:20161219120010j:plain

球体に出力できたらいいのだけれども、ここはこんな形で。上から見たら八角形です。 直径は約12センチ。

わりと満足な仕上がり。何のためにこんなの作るの?と言う人もいるでしょうが、そもそも球体にしか表現できない、全天球カメラTHETAの画像が、こうやって紙というカタチで手のひらに乗せられるのはちょっと嬉しいことです。

何かに使い途があればいいのでしょうが、実用用途は後から誰かが考えてくれるかも。

今はとりあえず、なんだか面白そうだったので作ってみました。

わりとかわいいと思いませんか?