2016-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました。

1年が過ぎるのは早いもので。早い、よりも速いの方が感覚的にあう感じです。 今年は奇跡的に禁煙に成功しました。今日で11ヶ月継続。インセンティブの設計と環境が合えば、20年以上続いたヘビースモーカーがたばこをやめられるのだということを学びました。 …

秋のなにわ筋

弊社の近所にある大通り、なにわ筋はこの季節になるとイチョウの葉で黄色く色づきます。 リコーの全天球カメラTHETA(シータ)で撮影してみました。 画像はグリグリと動かすことができます。 なにわ筋の歩道橋の上からです。(自分で手を挙げて撮影している…

環境について

印刷業界では9月が「印刷の月」ということになっておりまして、毎年9月中旬になると東京で印刷産業に貢献のあった方々に対しての表彰を行うなどの式典が行われます。 それと同時に、環境に優しい印刷工場を表彰する「印刷産業環境優良工場」の表彰もおこな…

パノラマ画像の製本

とても間が空いてしまいましたが、すこし書いてみようと思います。わりとつまらないことかも、ですが個人的には嬉しかったことの備忘。 iphone6を使っているのですが、カメラにパノラマ写真を撮る機能があります。 この機能、面白いとは思うのですがいかんせ…