2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ミシン目愛好家のための新聞

印刷に施されたミシン目加工、これをピリピリとちぎるのが好きな人は多いのでは、と勝手に思っています。 個人的にもミシン目(とそれをキレイにちぎること)は大好き。ミシン目がやたら縦横に入ったメモ帳を作ってはピリピリと破って遊んだこともあります。…

ジャパンカラーデジタル認証を取得しました

昨年取得したJapan Color標準印刷認証に引き続いて、Japan Colorデジタル印刷認証を取得しました。japancolor.jp デジタル印刷認証は、デジタル印刷機のメンテナンスと数値管理等によって、高品質の印刷物を安定的に作成できる運用能力について認証されるも…

全国カタログ展銀賞

昨年、江戸堀印刷所にて制作しました大阪中之島美術館【ロートレックとミュシャ パリ時代の10年】図録が、第64回全国カタログ展(主催: 一般社団法人 日本印刷産業連合会/産経新聞社)・図録部門にて日本製紙連合会賞 ・銀賞を受賞しました。 製紙連合会さ…

今宮工科高校にて

2月のことです。 大阪府立今宮工科高等学校にて当社の長岡が、グラフィックデザイン系の生徒へ自身のこれまでの体験を語るという機会をいただくことができました。 大阪の同業者である(株)美生社・山本社長と仲間が毎年定期的に実施している授業に飛び入り…

最近読んだ本

素敵な本のご紹介。仲の良い人と雑談をしている時、ふと興味本位で「最近おもしろい本とかマンガって読みました?」という質問を投げてみることがあります。 だいたいは「えー、パッとは思いつかないなー」的な答えが多いのですが、ときどき私の興味からは大…

暖かい3月

約3ヶ月ぶりの更新となってしまいました。 気がつけばもう三月。こんなに暖かくていいのでしょうか。まだ三月だというのに。 靱公園の桜も咲き始めました。