2014-01-01から1年間の記事一覧

反社セミナー

先日、所属する業界団体である大阪府グラフィックサービス協同組合のセミナー、題して 「暴力団から仕事を受けない!」 を受講してきました。 大阪府警のこの道20年のベテラン警部さんに講師をお願いし、指定暴力団をはじめとする反社会的勢力の現状と、反…

自由研究ツアー

もう8月も終わり。 夏といえば、ここ最近の軽い憂鬱が子供の自由研究。自分が小学生だったときは、かくも自由研究が親の負担を強いるものとは知りませんでした。 読書感想文と自由研究は夏休みの宿題で親が頭を悩ませる2大ストレスだと思います。しかし親と…

新しい製本方法

PUR製本ができるようになりました。弊社の手がける製本には大きくわけて二つの種類があります。 まず一つ目が中綴じ。これは二つ折りを重ねた紙を、ホチキスでとめたようなものです。 小冊子や、ページ数の少ない(大体4ページから24ページくらい)ものに使…

QRコード

先日、弊社のウェブサイトでQRコードを自由に作成できるサービスをリニューアルしました。 「QRコード自動生成サービス QR Code Builder」以前から複数のQRコードを作ったらいくらぐらい費用がかかりますか?というような問い合わせが多かったので、作って…

LEDのUV乾燥装置

昨年、大阪府中小企業中央会より「大阪府ものづくり補助金」の募集がありました。 設備導入や施策に対していくらかの補助をいただけるというものです。 以前より当社にある印刷機を改造できればなぁと思っていたので、渡りに船とばかりに補助金の申請書を頑…

ココログ出版

2003年に株式会社ニフティさんと共にスタートした、ブログ出版サービス「ココログ出版」がこの3月、すべてのバックオーダーの印刷・出荷が完了、当社でのサービスがすべて終了しました。 ココログ出版のサービス自体は昨年の秋にサービスを終了していたので…

にっしーに掲載されました

しばらく更新を怠っておりました。私自身の傾向として、夏から年末にかけてブログを書くのをサボってしまう傾向にあるようです。今年はもう少し頑張ります。 さて。 大阪市西区の広報誌「にっしー」に江戸堀印刷所を掲載していただきました。 とても好意的に…