2013-01-01から1年間の記事一覧

50年

当社の決算は9月です。 ちょうど一ヶ月前、無事49期の決算を迎えることが出来ました。 そして新しい期、50期が始まって1ヶ月が経ちます。 50期。今までコツコツ、1年区切りを続けて50回目。 これまで会社が続いたこと、続けさせていただいたことを…

夏の節電

ご多分にもれず、大阪は今年も暑かった。8月も終わり少しホッとした気持ちです。 昨年秋に弊社は、H-UV印刷機という、UV乾燥装置を利用して刷った瞬間に印刷物が乾燥しているというタイプの印刷機を導入しました。ただでさえ、大型の印刷機を1台増設してい…

高知、ペーパーメッセージ

先日、高知市の印刷会社へ見学に行きました。その会社さん-本山印刷さん-は、本業の印刷もしっかりと営みながら、素敵な紙製品のお店、"PAPER MESSAGE"を展開されているということで、友人の友人つながりでご紹介いただいた次第。紙の雑貨販売がメインのよう…

本と電子書籍

kindleを買いました。 本好きな周囲の方々が絶賛するので、そこまでべた褒めなら自分も、と買った次第。 キンドルペーパーホワイト 確かに良いです。思ったより読みやすいし、軽いのは助かります。どこにでも気軽に持っていけるので、本を読む量は増えそう。…

本とウェブ

4月になりました。 当社は毎年3月が1年で一番忙しく、今はその繁忙が終わってホッと一息、というところです この時期、当社で扱う印刷物は大学などの教育関係のお客さまから受注する、業界内では「文字もの、ページもの」と呼ばれ、モノクロのテキストが本…

先ほど、お昼休みに近所の靭公園へぶらぶらと桜を見に行きました。 土曜日だけあって家族やカップルでお花見に来ている人たちがたくさんいました。 青空と桜と大阪科学技術館。 風もなくあったかくって、素敵な週末です。

嬉しい記事が!

2週間ほど前のことです。朝日新聞に目を通していると、ある記事に目が止まりました。記事のタイトルに「大学生、独力で教科書」とあります。 あれ?これってひょっとして・・・と読み進めると。 そうでした。当社でお手伝いさせていただいた方の記事でした…

小さな工夫

[工場] 工場の小ネタです。 当社は大阪市西区の江戸堀というところにあります。この江戸堀という場所は、大阪駅エリアから車だと10分くらい、地下鉄だと1駅のオフィス街に位置しています。7階建ての自社ビル内には、DTP-製版-印刷-製本加工-在庫発送、と印…

工場見学

[工場] ちかごろ、当社の印刷工場をご覧に来られる方が増えたような気がします。 製版プレートのサプライヤーであるアグフア・ゲバルトさんや印刷機械メーカーのハイデルベルグ・ジャパンさんが、「工場をみせてあげてください」と彼らのお客さん=同業の印…

ボタ落ち〜デザインのひきだし

前回に続いて「デザインのひきだし」ネタをもうひとつ。 前号の17号は「印刷加工に使えるあんな紙、こんな素材」という特集で、それこそ私も初めてみるような素材が一冊の本にこれでもか!と綴じ込まれておりました。もちろん内容は超充実の一冊。そんな前号…

印刷ハック〜デザインのひきだし

「デザインのひきだし」先日第18号が発刊されました。 いつもご近所の素敵な本屋「柳々堂」さんが会社まで持ってきてくださいます。 今号もご多分にもれず素晴らしい本づくり。よくぞこんな本をつくっていただきました、と感謝しながら毎号食い入るように…

もう2月。

たびたび更新せずに放置してしまうこのブログです。 せめて年が変わったら、と思っているともう2月も半ばになってしまいました。早いです。今年は何回更新できるかわかりませんが、今年は対前年比で少しまじめに綴りたいと思います。 写真は近所に掲示され…