2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コンビニ疑問二題

どうでもいい話すぎて恐縮ですが。 コンビニに行くたびに腑に落ちないこと、二つ吐露させてください。 ペットボトルのゴミ箱 ペットボトルを捨てるときは、蓋の部分を外して分別して捨てましょう、というルールがあります。なのでコンビニのゴミ箱には「ペッ…

カラーマネジメントについて(2)

同一の印刷データを同一の用紙で、オフセット印刷機、デジタル印刷機、インクジェット校正機で印刷してみて各工程の担当が集まって評価しあいます。 どのデバイス、機械で印刷しても色の差が最小になるのが望ましい。のですが、現実は簡単ではありません。 …

カラーマネジメントについて

カラーの印刷。 大昔から、油断すると色があわない、イメージと違う、赤い、青い、明るい、暗い、といったご要望というかクレームというか、そういう元となりがち。 最近はオフセット印刷だけではなく、デジタル印刷機もかなり普及したことによって印刷、出…

視野を失ってわかったこと

前回の続きです。 眼の病気、網膜剥離の手術をして無事退院できたとはいえ、右目下半分はまだ見えない、という特殊な状況。生活はできるのですが、右下が完全に視野から外れているので、いちいち右のつま先で床に置いてあるものや障害物を蹴飛ばしてしまいま…

入院

7月のことです、突然右目の視界に奇妙な縦線が現れました。その半透明の縦線、右を見ると少し遅れて視界についてきて、左を見ると同様に少し遅れて左についてくる。ゴミでも入ったのかなと思って目を洗い目薬を点眼しても同じ。そのうち気にならなくなって放…

本木祭

久しぶりの投稿、もう9月です。9月は私たちの業界団体である日本印刷産業連合会が定めた「印刷の月」で、全国各地で印刷関連の催しがあります。そもそもなぜ9月が「印刷の月」か。 江戸末期に幕府の通詞(オランダ語の通訳)をしていた本木昌造氏が明治初期…