2017-01-01から1年間の記事一覧

近所のいちょう

江戸堀界隈はいちょうの葉っぱが大雪のよう(黄色いですが)に降り注いでいます。積雪1~2cm程度には積もっています。 なにわ筋は車が通るたびに、葉っぱがぶわっと舞ってなかなか壮観です。

靱公園のバラ

10日ほど前の話になりますが。 靭(うつぼ)公園、バラがすごいことになってました。 たくさんの種類のバラを、かくもキレイに咲かせるなんてすごい。 老いも若きも、みんな写真やスマホを手に写しまくってました。自分もそうなんだけど、なんでだろうな。 …

無限ピーマン

ここ最近、横長製本とか球体写真の話ばかりでしたが、今回は印刷とはぜんぜん関係ありません。 「無限ピーマン」 お料理のレシピの名前です。名前のインパクトの強さで引きつけられました。 そもそもお料理の世界に「無限」という違和感のあるタイトルがたま…

RICOHのTHETAその2

昨年に書いたエントリーoka.hateblo.jp で、リコーの全天球360°カメラ「THETA」が面白い!という話をしました。 ここは印刷屋として、画像だけで面白いってだけでは不十分。なので、これをペーパークラフトにしてみました。 球体に出力できたらいいのだけれ…

A4以上・横型の無線綴じ

昨年9月のエントリーoka.hateblo.jp に書いてしばらく経ちますが、その間に弊社ウェブサイトでご覧になったのか、横型の小ロットの無線綴じ製本に関するお問い合わせが増えてきました。 これ、中綴じ(本の真ん中でホッチキスでとめてるやつ)はわりとそこら…