2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日めくり。1年の半分経過です。

6月30日になりました。1年の半分が過ぎたことになります。 私の、”日本の伝統的な日めくりカレンダー”への偏愛が高じて、当社で細々と開発をつづけている日めくりカレンダーも、横からみるとキッチリと半分になりました。耐久テストも兼ねて毎日めくっていま…

RGBデータからのデジタル印刷

個人で写真を仕事や趣味にされている方から、写真集の印刷・製本を依頼されることがよくあります。 データの入稿にあたって、デジタルカメラの撮影はRGB(sRGBやAdobeRGBなど)で入稿され、それを私たち印刷会社側でCMYKに変換、印刷するというのが通常の流…

温度・湿度管理の見える化

印刷現場、紙を扱うにあたって温度・湿度管理は必須です。梅雨時は湿度が高くやっかいなのですが、それよりも冬場の乾燥が大敵。紙は生き物ですよ、とよく言われるのですが、乾いた空気に長時間さらされた紙が、水を使うオフセット印刷機を通ることで伸縮を…

白髪と雀

頭髪の白黒比率が、加齢とともに少しずつ白髪優勢に傾きつつあります。 ところで。 先日、会社の近所を電話しながら歩いていると突然スズメが私の頭部に飛んできて、約30秒ほど滞在しました。もちろん人生初の体験です。頭皮にスズメの爪先を感じられるなん…

紙の捨て方

耐水紙であるユポを印刷することが増えてきています。用途としては、冷凍食品の包装紙やお風呂ポスター、防災カードなど。 筆記適性もよく選挙の投票用紙にユポが使われているというのは有名な話。折っても投票箱の中で自然に開いてくるので、集計作業が楽に…