2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

令和4年大晦日

当社は28日で年内の仕事を終え、新年は1月5日のスタートです。 このブログ、今年はもうやめたい!と思いながら、「やめるのはいつでも出来る、もう少し続けよう」と内容はさておき、なんとか更新できました。 来年もひっそりと更新しつづけていきます。 …

年末の小ネタ・豆本

当社では組版、製版、面付け、デジタル/オフセット印刷、製本加工といった社内のスタッフが集まって「やったことのないことをやる、とりあえず作ってみる」をテーマにしたミーティングを定期的に開催しています。今年もみんなでコツコツと、誰が使うともわ…

カレンダーシーズンが終わりました/日めくりカレンダー

12月の第3週、この頃になるとカレンダー出荷の繁忙期が終わります。 少しずつですが着実にカレンダーの出荷量は増えてきています。 毎年いろんな形状の新商品を投入するのですが、やっぱり卓上型のリングカレンダーが売れ筋。 おかげさまで今年のリング製本…

ジャパンカラー標準認証を取得しました

11月22日付けでJapan Color 認証制度標準印刷認証を取得しました。 ジャパンカラーってなに? そもそもカラー印刷は奥が深く、刷り上がった印刷物の色を評価する際に、明確な基準がなければそもそも合格も不合格もありません。 ISO国際標準に準拠して、日本…

ロートレックとミュシャ展

今年の2月、新しくオープンした大阪中之島美術館。当社からも歩いて10分ほど。突如現れる漆黒の四角く巨大な建物。存在感がとても素敵です。 こちらで現在開催されている「ロートレックとミュシャ展」、この展覧会図録の印刷を江戸堀印刷所で手がけさせてい…

なにわ筋

師走になりました。 今年もなにわ筋のイチョウが綺麗に。向こうに見えるのが靭公園。 この鮮やかな黄色が落葉すると冬の雰囲気になります。