2012-01-01から1年間の記事一覧

雑記

もう10日ほど前のはなしになりましたが。日食グラスを入手しそこねたので、鏡を通して太陽をみました。 なんでも、鏡の直径の200倍のところで太陽が像を結ぶそうで。 それにしても、今回の日食ではテレビでもラジオでも「専用の日食グラスで見ないとダメ!色…

軽印刷、軽オフ

「軽印刷」という業界用語が存在します。 「軽い」印刷が存在するということは「重い」印刷もありそうなものなのですが、重印刷という単語は存在しません。 また軽オフ=軽オフセット印刷の略語、という業界用語もあります。当社は軽印刷の会社です。いや、…

手動の話

前回の話の続き。印刷機械の動力ははもちろん電気。当社にも大きなモノからマイクロサイズな名刺を印刷するような機械まで含めると20台以上の印刷機が電気の力で頑張ってくれています。しかし当社には唯一ヒトのチカラ、人力で動く印刷機があります。 ご覧…

雑記

3月も末になり、世間は期末です。昨日読んだ記事によると、震災後リスク分散を目的とした大阪への本社移転があるだろう、と予想されていたのですが、実際は転出超過だったそうです。大阪市が全国ワースト1位 企業転出超過 震災による「東から西」はなく 帝…

雑記

見える化っていう言葉、世の中でもよく使われるようになりましたよね。 きっかけはこの本だと思うのですが。 で当社でも、これまではいろいろと見えなかったり曖昧だったりするモノやコトを可視化することに重点をおいて活動したりしています。例えば先日ご…

雑記

先日テレビに出ました。関西ローカルの読売テレビ、「かんさい情報ネット ten!」という番組中の「街かど☆トレジャー」というコーナーです。 2月のとある日、お昼休み中に近所をブラブラしていたら、当社グループの(株)アサックのオフィスが黒山の人だかり…

agitated

自分の専門や趣味とはほど遠く、文中に出てくる固有名詞や専門用語もちんぷんかんぷん。なのに読み始めたら、著者の言葉が発する熱のようなものに感じてどんどん没入していく。 読みすすめることで自分に小さな化学変化がおきるかもしれない、というワクワク…

残念な

インターネット上でここ数日出回っていた記事で、 「人力飛行ついに成功」という記事がありました。 動画を見て、「おお!とうとう人類は鳥のように飛ぶことができるのか!」と興奮してしまいました。 ああ、これで死ぬまでにやりたい事がひとつ増えたな、と…

冬の節電

今年は寒い冬でしたが、ようやくここ数日暖かい日も続くようになりました。 冬の節電も、大きなヤマを超えたかなとホッとしています。 当社は昨年夏から全社で積極的に節電に取り組み、昨年夏は約15%の電力量削減に成功しています。 そして年末、電力会社か…

さよならフィルム製版

つい先日、当社からフィルム製版の機械がすべてなくなりました。 当社はCtP(コンピューターから直接、版を出力する)の導入も早く、90年代初頭から製版のデジタル化へ対応していました。最近は99%以上デジタルデータの運用になっていたのですが、どうして…