2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

クリアバック製本(5)番外編

前回の続き。クリアバック製本ということで、「背表紙のない、広く開くPUR製本」でどんな本が作れるかのテストをしてきました。その中で、トライしてみたはいいけれども、何に使うねん?という実験で終わっているモノのご紹介。 1.木の表紙、紙の本文 以前…

クリアバック製本(4)開きの良い手帳

前回の続き。強度と開きを持ち合わせているクリアバック製本、 手帳のサンプルを作ってみました。 手帳を開いた時の感触って本を開いた時とは違う、というのは日頃は意識せずとも、なんとなくわかりますか? もしお手元に手帳と本があれば試してみてください…

クリアバック製本(3)厚紙だけで構成された本

昨年末に書いたエントリーのつづき。oka.hateblo.jp oka.hateblo.jp クリアバック製本と銘打って、いろいろとサンプルを作っています。 新しくつくりました。「厚紙だけで構成された本」です。 一般的な無線とじは、0.1mm弱の厚さの紙(本文)を束ね、それよ…

「サッカー店長の戦術入門」

いったい何が書いてあるのか?…サッカー門外漢の私には最後までよくわかなかったです。にもかかわらず、夢中になって読んでしまいました。読後感も満足。 なんなんでしょうね。熱量かな?それとも語り口?内容? プレーが専門ではない、戦術の専門家が語って…

まん延防止解除

一昨日、まん延防止が解除になりました。 これで第六波が収束した、ということではまったくなさそうですが。 NHKより 【大阪府】新型コロナウイルス感染者数・死者数の推移・累計グラフ:最新ニュース-NHK 今回は山の登りが急で、下り坂はゆるやかに、という…