2018-01-01から1年間の記事一覧

秋のなにわ筋

12月4日 2週間ほど前の写真ですが。 当社の近所、なにわ筋です。今年もいちょう並木が真っ黄色になりました。 昨年のエントリーが11月30日でした。 今年は暖かかったので、昨年に比べたら少し遅めな気がします。

作業環境測定について

いつもの適当な内容とちがって、ややまじめで大切なことについてのエントリーです。 オフセット印刷工場の現場では、日常的にVOC(揮発性有機化合物)が排出されています。 うちの会社で働く印刷オペレーターのみなさんはじめ、スタッフのVOCによる健康被害…

軽オフとか色数とか

聞くところによると、デジタル印刷機の進化に押されていわゆる軽オフセット印刷機の台数はどんどんと減少が続いているそうな。 そのうち、軽オフ?なにそれ見たことないけど?軽ってなに?ということになるのは間違いないと思う。 あと特色の印刷物も減って…

台風21号

9月にすごい台風に襲われました。6月の地震に次いで、今年は2度目の大きな自然災害です。 自然を舐めたらあかんで、と天に戒められてるような年です。 今回の台風も、大阪や兵庫で生まれ育った私は、台風が来る!と言っても「どうせ大したことないだろうな」…

韓国からの取材

先月のことですが、韓国の出版社の方々が江戸堀印刷所に取材に来られました。 大阪で活版印刷をされている桜ノ宮活版倉庫さんのご紹介で、うちのことを知ったそうです。 かつては活字文化の中心であった韓国から活版印刷が失われ、一方で最近の日本では活版…

地震の日の話

大阪の北部で地震がおこってから1週間が経ちました。 この数日は余震の数も減ってきて、私の生活圏ではいつもの日常と変わらなくなってきました。 たくさんのご心配の声をいただきました。ありがとうございます。 今はおかげさまで普通に戻っていることを報…