2019-01-01から1年間の記事一覧

年末のご挨拶

当社は本日12月27日で今年の営業を終え、年末年始のお休みに入りました。 今年は振り返ると平成から令和への改元を祝い、大阪ではAPEC、ラグビーW杯の予想外の盛り上がりに興奮したりと忙しい一年でした。商いの方も、たくさんの方々からのご協力、ご理解を…

クリスマス誤植

梅田の茶屋町、このあたりは若い人向けの商業施設がたくさんあり、界隈はクリスマス感全開の華やかな季節になりました。 この茶屋町にはNU(ヌー)という商業施設があります。ちょっと大人向けのファッションビル。 いきなりですが、このNUのエントランス写…

なにわ筋

今年もイチョウの落葉が。いま自動車が通るたびに黄色い落ち葉がぶわっと舞い上がります。 この落葉が終わると冬の訪れ。もうすぐ師走ですね。早い。

日めくりカレンダー

子供の頃、宅配をしてくれる酒屋さんや米屋さんという業種がまだ近所に存在していました。年末になると得意先へ日めくりカレンダーを配っていたのでしょう、いろんな家に日めくりカレンダーが掛かっていた記憶があります。 いまでも昭和から存在するような街…

56年目スタート

10月から当社の新しい期がスタートしました。 法人としては56年目、創業からは70年目の年になります。私は49歳で小学生の頃の社屋を覚えている程度、私より古いスタッフも沢山いますがさすがに創業の頃を知っている人はもう誰もいません。 創業当初は「タイ…

続きです。デザインのひきだし

前回の続き。デザインのひきだし、普段から近所の本屋さんに定期購読しているものが届きました。 表紙のキテレツな格好良さに驚かされます。なんと贅沢な。これが2千円だなんてありえない。 なんでも10種の箔押しに10種の色バリエーション、計100種類の表紙…

軽オフと特色

発売日より少し早いタイミングで「デザインの引き出し」が届きました。格好良い。すごい表紙。 今回も江戸堀印刷所を取材いただきました。 嬉しいのが、軽オフとシルバーマスターを取り上げてもらえたこと。 江戸堀印刷所には活版印刷機がどーんと鎮座してる…

きみは小関智弘さんを知っているか

小学生の息子が「ショクアン」ってなにか知ってる?といきなり聞いてきた。「職業安定所、ハローワークのこと?」 なにやら国語の勉強をしていて、小5のテキストの文章問題にその言葉が出てきたようだ。 どんな文章やねん?ちょっと読ませてよ、とテキストの…

夏の豆板醤

なんだか夏の気温が毎年少しずつ暑くなってるような気がします。温暖化なのでしょうか。 ただでさえ暑苦しい顔をしていると言われがちなので、暑いあついとはなるべく言わずに、暑さを乗り切るコトを考えるようにしてます。 今年の個人的な暑さ対策は麻婆豆…

G20

日本中のお巡りさんが大阪に集結しています。 当社のあたりでは、千葉、埼玉、福島からのお巡りさんをよく見かけます。ご苦労さまです。 こんなに大規模に規制が入るとは正直思っていませんでした。明日から車は事実上使えなくなり開店休業状態だと思います。

津田編集長が来社されました

ゴールデンウィーク前のこと。江戸堀印刷所にあの「デザインのひきだし」の津田編集長が取材で来社されました。 創刊以来、ファンとして毎号楽しみにしている私たちとしては、なんだか感慨深いものがあります。 そういえば私のこの「デザインのひきだし」へ…

QRコードをつくるサービス

ちかごろQRコードの決済が世に出てきました。 そのおかげかどうか、弊社のQRコード生成ページがよく使われているようです。 qr.ag-media.jp あと、可変印刷ともバリアブル印刷とも呼ぶのですが、1枚1枚が違うテキストやバーコードが埋め込まれたカードやシー…

VOCのセミナー

最近、弊社が印刷工場内VOCをどうやって削減したか、の事例発表依頼が何度か続きました。 これは先週に福岡で開催された九州経済産業局のセミナー。 ガソリンスタンドの業界団体の方とならんで、VOC削減の事例をお話しました。