2010-01-01から1年間の記事一覧

自炊サービスの進化に驚いた

「自炊」という言葉をご存じですか? あ、もちろん自分でご飯をつくることが本来の意味なのですが、 今年は電子書籍元年。新しい意味が生じまして、 wikipedia:自炊_(電子書籍)より引用 電子書籍に関する自炊(じすい)とは、電子ブックリーダーやパソコンの…

中西準子著 食のリスク学

山形浩生さんがどこかの書評で褒めておられたので、全然興味がなかったのですが山形さんが褒めるのであれば、と読んでみた一冊。サブタイトルに「氾濫する『安全・安心』をよみとく視点」とあります。えらい勉強になりました。単なる食の安全にかんする一冊…

駐車場での愚痴

最近の駐車場は、その施設の入口近くに車椅子の人用のスペースが設けられるようになっています。 先日某所、満車に近い状態の駐車場で、年の頃なら5-60といった立派な、もちろん車椅子ではない元気なご夫婦が平気な顔をしてこのスペースに車を停めるのを目撃…

プライバシーマークを取得しました

弊社、あさひ高速印刷の本社は大阪市西区江戸堀というところにあります。肥後橋駅から徒歩10分ほどのオフィスばかりの環境で、工場は近所にあまり見あたりません。周囲はオフィスビルばかりで、弊社も見た目は普通の7階建てのビルです。、弊社にお越しになら…

トイレとユニバーサルデザイン

阪急電車の駅のトイレにて。 とびらに、このような掲示が。 これを見たとき、 「おお、郊外の駅のトイレもJapaneseやWesternといった外国人を意識した表示をするようになったのね。いいことだな」と思うと同時に、なんだか足りないような気も。 そもそも和式…

IKEA鶴浜、なみはや大橋

大阪にもIKEAができて1年半くらいになりますか。洗練されたデザインとビックリ値付けで妻をおびき寄せ、 たまの日曜日に家族で行っては、人の多さにふらふらになり、 家具を買っては、難解な組み立て説明書に悪戦苦闘したりと、 休日のお父さんを苦しめつづ…