仕事おさめ

2023年も終わりました。
ながかったコロナ禍も明けて・・気づいたら印刷や紙の需要はどんどんと減ってきているそうです。
けれども、前回のお話のように紙や本ってやっぱりいいよねーって話も耳にするようになった気がします。

つい先日、こんな記事を見つけてびっくり。素敵なお話です。
ぼく本屋。店内にめちゃくちゃ人いる。本がすごい勢いで売れてく。世界からスマホが消えたと思うくらい売れてく。紙の本のターンがきた感じがする! - Togetter

実は紙と印刷にはさらに掘り起こせる深みや楽しさ、まだ発見されていない役割があるんじゃないかな、と思っています。
それを私たちの小さな工場でコツコツと試行錯誤を重ねながら、世の中に問う!っていうと大層なので、ノックする程度に世間様にお伺いを立てていきたいと思います。

写真は今年の仕事を終えた製本現場。ほんとうにお疲れ様でした。