南港(2)

昨日の続き。
南港のATCに立ち寄ったのですが、あまりの人がいないことに驚きました。
全国的にWTC, ATC(そしてりんくうコスモタワー)の大失敗は有名です。
私も時々訪れると、平日は人がいないなぁ、とは思っていました。

しかし土曜日の夕方で、これはないでしょ、というくらいの閑散。
シアトルズベストコーヒーがこれです。お客いません。

ATCアジア太平洋トレードセンターという名前ですが、今や全く名前と関係のないオフィスと店舗の混在した施設となり果てたし、さらに交通の便もわるいので仕方ないのかな。ショッピングモールはもっと魅力のある店舗が都心や郊外に沢山できていますし。

これに限らず、南港という場所はどうにも人通りという視点からは微妙な場所が多いと感じます。
行政が主導したからダメだとも思わないし、それなりに当時は賑わう計画だったのでしょうが。
府庁舎移転も含めて大逆転を狙わないと、このままだと近年中に廃墟に近い状態になるのではないかと感じてしまいます。こういう箱モノ都市計画、建てる・作るのはいいけど、肝心の人出、盛り上がりをつくるのは難しいのだなぁと。