カレンダーシーズンが終わりました/日めくりカレンダー

12月の第3週、この頃になるとカレンダー出荷の繁忙期が終わります。
少しずつですが着実にカレンダーの出荷量は増えてきています。
毎年いろんな形状の新商品を投入するのですが、やっぱり卓上型のリングカレンダーが売れ筋。
おかげさまで今年のリング製本は大忙しでした。

オリジナルの名入れ卓上カレンダー/オリンピア印刷 最短4営業日発送


とはいっても、せっかく設計から印刷、製本まで社内で作ることができる当社としては、もっとバリエーションを増やしていきたい。
ということで来年は日めくりカレンダーも売ろうかな、と試作したのがこれ。

A6サイズ、365日の日めくりです

居酒屋さんや酒屋さんとかの壁によく掛けられているタイプのアレです。
あの伝統的な日めくりカレンダーを小ロット、10部くらいからオリジナルで作れたら楽しいだろうなぁと夢想し、苦節数年、ようやくそれっぽいものが作り出せました。
紙は純白ロール、紙をめくったとき(ちぎったとき)の感触も本家に負けないレベルのちぎりやすさ。

もちろんまだ1冊も売れていませんが、私のまことに個人的な、伝統的な日めくりカレンダーへの偏愛とリスペクトを込めつつ、社員みんなで作った商品。ゆっくり育てていきます。