nest

4月になりました。お昼時は上着を脱いで歩いている人がほとんど。
今日も暖かい。お昼休みに近所の喫茶店、nestに行ってきました。とても久しぶり。

京町堀の「nest」。昭和純喫茶好きな人たちが、わざわざ遠方から来られるくらいの超有名な店。
半世紀以上にもなる歴史に加えて、昭和30~40年代宇宙的内装はものすごくカッコイイ。

コロナの間はあんまり営業されていなかったようなのですが、最近また店が開いているのを目にするようになりました。
おばちゃん曰く、京町堀・靱公園界隈が今のように栄える遙か前から営業されていて、当時このあたりにはまだ柳々堂(本屋)さんくらいしかなかったそうです。
いまでは洒落た店もどんどんと増えているこの界隈で貴重な歴史ある喫茶店です。


メニューはコーヒーのみ、営業はお昼の1時間だけ。
最近は月曜~水曜しか営業されていないようです。1週間で3時間しかオープンしないレア喫茶店。

「喫茶nest」のロゴ。たまりません。

こういうお店が街にいい感じの潤いを与えてくれていると思います。この先もずーっと続けて欲しい地元のお店です。