SDGsセミナー

今週の水曜日、大阪府印刷工業組合主催で大川印刷、大川社長の講演会がありました。

大川印刷さんは横浜の印刷会社で、印刷業界内にとどまらない、日本の中小企業の中でもトップレベルでSDGsに取り組んでおられる会社として有名です。

大川印刷さんがどれくらい有名かを感じる個人的な体験。SDGs関連のセミナーでスピーカーをされるような方と私が名刺交換をするシチュエーションがこれまでに3度ありました。3名の専門家と、別の時期、別の場所での名刺交換です。
その3名の方々、名刺交換して私が印刷会社経営と分かった瞬間、異口同音に「大川印刷さんをご存知ですか?」「印刷会社だったら大川印刷の取り組みを学ぶといいですよ」と私にアドバイスをくださるくらいに有名。

90分の講演、徹底的に全社レベルで継続的に取り組まれている活動を大川社長からお聞きすることができたのですが、まぁこりゃすごいわ、と感銘を受けるポイントがいくつもありました。
その中でも、これは私たちももっとしっかりやらないと、と刺激を受けたのがこれ。

f:id:okatat:20210731205121p:plain

SDGsの目標12、「つくる責任、つかう責任」


ものづくりを中心に据えて商売をしている以上、まずここが一丁目一番地だとおっしゃっているように感じました。

当社もグリーンプリンティング認証を早くから取得したり、森林認証紙FSCをできるだけ多く使うようにお客様に働きかけたりしているのですが、大川印刷さんの取り組みを拝聴すると、まだまだのレベルだと感じます。
使うインキ、用紙、作り方を含めて、気づきをいただくことができたセミナーでした。