新型コロナウィルスへの対応

当社は2月26日から定時の始業時刻の9時を取りやめ、社内を8時半と9時半スタートの二組に分け、通勤ラッシュを避けて出勤するようにしました。
各部署には手洗い用のアルコールジェルを置き、もちろんですが体調がすぐれなければ出勤を控るように呼びかけています。
そこへきて学校の一斉休校です。子育て中の女性スタッフも多いので影響は少なくありません。

東日本大震災や2年前の大阪北部地震や台風などで会社操業自体が不安定になることはこれまでもありましたが、伝染病リスクでここまでになるとは正直予想していませんでした。

当社は印刷加工の現場など機械をつかってものづくりをしている都合上、リモートワークも難しい。
他の会社さんから、サプライチェーンに影響が出たり中国の拠点が動かなかったりとより深刻な事態になっていることを聞くと、紙や資材の供給には今のところ影響がでていないだけましなのかも。ただ、せっかく作らせていただいた印刷物が学会やイベント等の中止・延期などで使われなくなったりするのは悲しい限り。
繁忙期を想定していたであろう飲食、ホテル、旅行関連業などの話を聞くといたたまれない気持ちになります。

そういえば今日は3月11日。9年前の地震とは比べられませんが、まさかの伝染病。私たちも自然の一部であるかぎり、ああいうこともこういうことも起こるのだ、ということをまさに学び中です。

幸いにいまのところ営業や生産に関わる現場すべて通常運行です。終息はまだ見えませんが、その先を見据えてみんなで頑張っております。


近所のうつほ公園も親子で賑わってました。