コロナ備忘

ワクチン接種、予約しようとアクセスしても一瞬で予約が埋まってしまう、という状況が続いていていました。
社内でも住む市区町村によって全然予約のしやすさが違ったり。
それがここへきて、会社も接種を推奨しつついろいろと手を尽くして、社員の皆さんもそれに応えてくれた結果、ようやく半数以上の社員が少なくとも1回はワクチン接種をできてきているようです。

社内の状況ですが、夏に入るまでは運良く感染者はいなかったのですが、デルタ株云々と言われだしてからは複数部署で数名が感染しました。
幸いみな症状は重くなく、また社内で二次感染ということもなかったので安堵したのですが、確実に身の回りにもコロナが迫っていることを感じます。

ワクチン接種との追いかけっこ、今のところ何とかなっている、という状況ですが、これからも気を抜けません。

8月2日に発出した緊急事態宣言、数えてみたらこれで4度目ですね。緊急といいながらこれが日常となっています。4度目ですめばいいのですが、甘い期待はしない方が良さそうです。