魯白菜

冬。お鍋を食べますよね?

以前、ピェンローという妹尾河童氏が日本に紹介した鍋について書いたことがあるなーと思って調べたら、12年前に書いたエントリーでした。
このブログ、気づいたら10年以上書いているようです。自分でもびっくり。当時はピェンローといっても誰も知らなかったけれども、今ではわりとポピュラーな鍋になりましたよね。


お鍋礼賛 - 【仮称】江戸堀日記

現在50歳の私が38歳だったときの記事。自分の昔の文章を読むのはいたたまれません。まるで録音した自分の声を聴くときの嫌な感じ。
お恥ずかしいけれども、この頃から何も進歩していない自分を痛感します。

相変わらず冬場は鍋が好きなのですが、この頃から年を重ねた分だけ、今年は新しい白菜鍋と出会うことができました。

www.hotpepper.jp

今年の冬はこれの中毒です。すでに10回以上作っています。家には中華の干しエビが常備されるようになりました。
ピェンローも大好きなのですよ。ただピェンローというシンプル極まりないお鍋も、この魯白菜を食べると、着飾った感じがしてしまう。魯白菜は驚くぐらい超シンプル。作るのもカンタンで、とにかく白菜がおいしい!

メニューは我が家では進化しましたが、自分の思考の枠組みは12年前からあまり変わっていなのが悲しい。
けれども新しいレシピを美味しくいただけること、健康であることには本当に感謝です。